FAQ

弊社サービスについての質問をまとめました

FAQ

顧客体験の「顧客」とは何ですか?

弊社のサービスは顧客(人)を軸に考える顧客体験です。
B2Cの場合は消費者、B2Bの場合は取引先企業を顧客として位置付けて設計します。
サービスを享受する側の顧客とサービスを提供する側の企業には必ずGAPがあります。
そのGAPの最適解を導くために、オンライン・オフラインの行動の可視化をすることで行動要因のトリガーを明確化します。

顧客体験とは何ですか?

例えば、ニューノーマルな社会の中でフードデリバリーサービスの需要が高まっています。
この場合の顧客体験は、
・オーダーしたフードを自分で演出できること
・時間の価値が向上すること
を指します。
フードデリバリーサービスの顧客体験の最適化は、上記のようなポイントを軸に考えていきます。

顧客体験の設計プロセスはどのように行いますか?

顧客体験のプロセスは大きく下記のように行います。
・現状課題の把握:企業が提供されているサービスについての課題把握をします。
・顧客体験の理解:顧客がどのようにサービスを享受されているのか、顧客にどのようなサービス提供しているのか、把握します。
・市場動向の理解:サービス提供者、享受者の市場動向を把握します。
・体験設計の戦略:上記を踏まえて、顧客ストーリーに対して最適な情報設計をオンライン・オフラインで行います。
※B2Cにおいては顧客の休日マインドデータを元にした顧客体験も付加します。

企業からどのような問い合わせがありますか?

問い合わせの内容はサービスにより異なります。
顧客体験は、ビジネスの顧客向けと企業従業員向けに分けられます。
ビジネスの顧客向けは、B2B、B2Cにより顧客体験の最適解を提示します。
企業従業員向けは、休み方・働き方改革の中でリモートワークが増え、オンとオフの区別がつきにくくなる中で従業員にとっての休み方とワークの有効性について研修を通じた最適解を理解していただきます。